ECOバッグ

こんにちわ。

メルボルン・オーストラリアからポンズです。

最近ようやくエコバッグを持ち歩くのが定着してきたように思います。

3年前に来たときはそんな大それた物もなくって、自分で布バッグを
持参していました。今でもマーケットや八百屋さんに寄って帰るとわかっているときは必ず
布バッグをクルクルっと小さくたたんで持ち歩くようにしています。
a0066920_16451890.jpg


・・す・・・すいません。。。
うちの柚子が「何してんのぉー?」とゴロンとしてきました。

家から買い物に出るときは、直接このエコバッグ数個を持って行っています。
a0066920_16485694.jpg

オーストラリアの主要スーパー、コールス(COLES)で手に入るエコバッグです。
WOOLIESやSAFEWAYからも似たようなグリーンバッグが出ています。

最初はこのいかにも~!!エコですぅぅぅ~~!といった緑が嫌だったのですけれど、周りも持ってるし・・・と気にならなくなりました。ハハ、慣れって怖いですね。

でも見かけとは裏腹にたっぷりと物が入るのでお勧めです。
箱のようにペタっとおりたたむ感じになるので、クルクルっとまとめれないのがちょっと残念。

このバッグを持ち出してからビニール袋が大量にたまることがなくなりました。
ふぃ~。

+ + +

しかし、以前どこかのブログで読んだことがあるのですが、みなさんゴミ袋ってどうされているのですか?今は前から蓄積された大量のスーパーでもらった袋があるので、それをゴミ袋として使っていますが、これがなくなったらどうしよう。。。どちみち、ビニールを買って(!?)そこに入れるようになるのかな。

それだったら永遠にビニールのゴミはなくならないのではないか?

しかもパッケージに使われているビニールや無駄な包装紙の多さ。
ビニールのゴミは永遠になくならないのかも・・・とちょっとブルーになりました。

エコバッグで環境改善に向けてステップアップした!と思ったらまた次の問題が増えたように。

簡単で素敵なアイデアがあったら教えてください。

■COLESの環境に対する取り組みページはこちら
[PR]
by ecoblog | 2005-11-23 16:57 | ごみとリサイクル
<< 廃棄携帯は年間1億台、環境汚染... 生ゴミ粉砕シンク >>