人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパーレス

こんにちは。しらたまです。

クレジットカードやマイレージのカードなんか、数枚持っている方多いですよね。
私も持っていますが、毎月の明細やらDMやら分厚い封筒で届きませんか?
しかも、そのほとんどがすぐにゴミ箱行き。
確かにリサイクルペーパーを使っていますと明記されてはいますが
紙資源のむだだなぁ・・・と思っていました。

海外生活を始めるにあたり、すぐに手元に届かないからと
あるカードを、Eメールでの明細受け取りにしてみました。
Eメールで届くから、余計な冊子は届かないし、
パソコンで管理できるから、便利になりました。

最近、このようなサービスが増えてきて、
いろいろな特典もついてくるみたいなんです。
例えば
ポイントがつく、とか。
年会費が半額、とか。
そんでもって無駄な紙資源を使わなくて済む。
ゴミが減る。

自分にもプラス、環境にもプラス。
情報社会だからこそ、これを利用しない手はないですよね。
他のカードなどもサービスが開始されたら検討してみようと思っています。

ペーパーレス、いかがですか??
by ecoblog | 2006-08-31 20:39 | できることをやってみよう
<< イギリスでも袋持参がさかんに! ベランダコンポスト できることから >>