一匹のクジラ

クジラの話題になったところで...

ロンドンのテムズ川では
迷い込んだクジラのレスキューでおおわらわ
すごい人です
なんとか助けてあげようと必死のようです
BBCニュースはこちらから

a0066920_4581946.jpg



どうもボートの無線などってクジラの地理感覚を狂わせてしまうようですね

一匹のクジラのためにこれだけの人がかり出されて
これだけの話題になっているところが
なんとなく下記の捕鯨のエントリーと重なってむなしくなります


にのちか
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-22 04:57 | 環境破壊

南極海での捕鯨

日本人の10億円の税金が南極海の捕鯨(絶滅危惧種)に使われているのを知っていますか?


今オーストラリアでは日本の捕鯨に対して、毎日のようにアップデートニュースが
放映されています。


殺されていく鯨のニュースを毎日のように見て、
なんだか複雑な気持ちになっています。


捕鯨に賛成ですか?反対ですか?


グリーンピースジャパンに記事があります。
ぜひ読んでいただきたいです。

南極海での捕鯨の現実を知ってください~南極海のクジラ保護区から~

グリーンピーススライドショー

日本捕鯨協会

私のブログでも記事を書きました。
もしよかったらどうぞ。

捕 鯨

ponzu
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-17 10:34 | 環境保護

クリントン元大統領の発言

昨年の12月の話になりますが、モントリオールで京都議定書締約国会議でのクリントン元大統領の発言について。

クリントン氏の発言は、サイドイベントとしてではあるが、メイン会場で行われて拍手喝采を浴びました。

内容は下記の通り。

「今や気候の変化が速度を増して現実となり、それが人間によって引き起こされていることは疑いの余地がない。 その影響がいつ、どのような形であるのかははっきりしないが、それがよくないものであろうことは明らかである。」

「省エネ技術の開発に真剣に取り組むことで議定書を上回る数値を残すことができるし、それはわれわれの経済に悪影響をあたえるのではなく、発展させるだろう。」

と発言し、経済への悪影響のために温室効果ガスの削減が不可能であるとした現政府の主張を全くの誤りであるとした。

この発言を聞いて、アメリカからの代表者は渋い顔をしていた。

ブッシュ政権としては、全世界ベースでなく、二国間または地域ベースで地球温暖化対策の交渉を希望している。 アメリカ参加者の代表ポーラ・ドブリアンスキーは年間30億ドルの予算を掛けて省エネ技術の開発に取り組むことを表明した。



正直、元大統領が現大統領の政権を批判した発言には驚きました。
この人がまだ大統領だったらよかったのに・・・(苦笑)
簡単な日本語訳のニュースでは読んでいたのですが、英語のニュースはもっと長かったのでやっと読むことができました。
上手に訳せなかったので端折りましたが、全文を読みたい方は コチラへどうぞ。
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-16 09:02 | 環境保護

オーストラリアのパーマカルチャー施設CERES

今日からオーストラリアのシドニーでアメリカ、オーストラリア、中国、韓国、インド、日本などを含めたクライメイト サミット(気候会議?という感じでしょうか)が行われます。

京都議定書が掲げる数字は現実的ではないというオーストラリアの姿勢。
それなら・・・ということで少し違うアングルから地球温暖化の対策に取り組むようです。

昨今、グリーンハウスイフェクト(温室効果)という呼び名から
クライメイトチェンジ(気候変化という感じでしょうか)という風に呼称が変わったようですが、その方が直接的に語りかける響きがあるからだそうです。

人の視点からいえば、元々大地が広く、まだまだ車に頼らないと不便な地域があります。
物資の運送も陸路が多いので、なかなか温暖化につながるといわれている
排気ガスの規制を一気に下げることが難しいようです。

今後のオーストラリアの動きに注目です。



(す・・すいません・・・前置きが長びきました。。。)


そんなメルボルンにエコ&パーマカルチャーを意識したコミュニティー施設があります。

以前記事に書いたので、興味がある方はどうぞ。

CERESにてお誕生日会

ponzu
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-11 14:16 | オーガニック

布ナプキン体験談2

布ナプキンの記事をにのちかさんが書かれていますが、
以前、私のブログでも布ナプキンについて取り上げたことがありましたので、
リンクを貼っておきます。

興味がある方はどうぞ。

we are women!

ponzu
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-10 20:38 | できることをやってみよう

ZERO WASTEとは

さて問題です
アメリカで一番ゴミとリサイクルがちゃんとしている都市はどこでしょう?

答えはこちら

新しい取り組みが成功しているようなんですよ
いままではごみを分別してどうやって捨てるかということに焦点が置かれてきましたが
そうではなくてこれからは
ごみを出さないようにしよう=ゼロウエイスト=ゴミゼロ
ということらしいです

詳しくはこちらのグリーンピースのウエブにのってますが
食べ物のゴミはコンポスにすればいいし
プラスチック容器やビニール袋を全く使わないようにするということも可能かもしれません
いや、難しいですけどね
もちろん企業側(売る側)の協力があってできることです

日本はかなり大きな問題を抱えています
全世界の焼却炉の2/3が日本にあることをご存知ですか

例えば日本では相模原市(人口約61万人)で焼却炉は計6基
サンフランシスコ市(人口約77万人)で焼却炉は1基のみ

だからダイオキシンが高濃度なわけですよね
「燃えるゴミ」という「日本の常識」はもはや通用しませんね

にのちか
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-10 08:16 | ごみとリサイクル

ガスの再利用法

初めまして、こんにちは。 アメリカ・カリフォルニアからBambalinoです。

こちらでもまたガソリンの値段が上昇しつつあります。 1ガロンが$2.54っていうところも見かけました。 (1ガロン=約4.5リットル <- 訂正です、これはアメリカのガロン法だと約3.785リットルのようです) 友人の話ではあるラジオ番組で ”このままの状態でガソリンを使い続けていると約30年後には使い切ってしまうだろう” といっていたそうです。 このままってまだ中国などの今後もっと車社会になるであろうといった国をいれていない上での計算なんですよね。そうなると実際はもっと早くその時期がきてしまいそう。 アメリカでは相変わらず4WD・大型車が人気のようですが、ガソリン代が大変そうです・・・。

で、ガス続きの話です(ちょっと違うガスですが)。 皆さんは、メタンガスって聞いたことがありますか? 家畜の糞尿や、有機性の廃棄物などから発生するガスですが、これは二酸化炭素と同様に地球の温暖化に加速をかけています。

私も最近知ったのですが、バイオガスシステムというものがあり、それによってメタンガスを空気中に放出するのではなく、家庭で使うためのガス(エネルギー)に変え、自給自足ができるようになるらしいのです。 例えば、家で出す生ごみ・排泄物などによってガスが作られそれを使って生活をするといったサイクルです。

これが普通の家庭に普及するとすごく環境にも・お財布にも優しいのではとおもうのですが、どうでしょう? 問題点もありそうだし、実際に導入されるのにコストもかかりそうだと思いますが、私の周りではあまり聞かないのでどうにもいえません。 (いや、これが家庭に普及しているのかも知りません・・)皆さんの周りではどうですか?知っていらっしゃる方・または興味のある方のお話・情報等、聞かせていただけるとうれしいです。
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-09 16:06 | 環境破壊

布ナプキン体験談

名古屋からめいこさんのブログで見つけた話題

布ナプキン体験談。

思いもよらなかったけど
読んでるうちになんだかよさそう。
確かに市販のナプキンってさらさら、といっても
普通の下着とは違う感じはしてるから
布ナプなら普通の下着感覚なのかな

私はちょっとためらってますが
ご参考に!

にのちか
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-08 03:19 | できることをやってみよう

環境活動に熱心な有名人たち

皆様、明けましておめでとうございます。
いつも読んでいただいている方々、そして参加していただいている皆さん。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年一発目は少し軽めに環境活動に熱心な有名人たちを取り上げてみました。
紹介した以外にもたくさんいらっしゃると思いますが、独断と偏見で書いてみました。
皆さんは他に熱心な有名人をご存知でしょうか? 教えてくださいね。

野口健

エヴェレストに捨てられたゴミを拾う活動をされているアルピニストであることは私も知っていました。
だけど、ゴミのほとんどが日本人によって捨てられたものとは知りませんでした。

こちらを読んでみてください。
同じ日本人として、とても痛いです。

2004年12月10日には沖縄読谷村の瀬名波海岸の清掃活動にゲストとして参加し、講演も行いました。

コリン・ファース

イギリス最大のNGOであるOXFAMが経営する
オーガニックカフェ 「PROGRESO」にオーナーの一人として参加しています。
コーヒー豆はフェアトレードで購入されています。
ビジネスを理解するため、コーヒー豆がエチオピアで摘まれてからグラスゴーでローストされるまでを現地で見学、また実際にポートベローのショップで働いたこともあるそうです。


レオナルド・ディカプリオ

トヨタのハイブリッド車プリウスに乗っていることでも有名ですね。
(プリウスについては賛否両論あるようですが、後日紹介させていただきます。)
環境保護財団も設立し、彼のウェブサイトには自分の宣伝とかではなく、ECO-SITEと銘打って環境保護活動について書かれています。
また、環境についてのドキュメンタリー映画「イレブンス・アワー」をプロデュースし、ナレーターも務めることが決まりました。


スティング
1989年に熱帯雨林基金を設立。
熱帯雨林保護を訴えるチャリティーコンサートも開いています。
2004年にニューヨークで開いたコンサートではエルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、ジェームス・テイラー、ベット・ミドラーが参加。アントニオ・バンデラスとメラニー・グリフィスがホストを務めました。


おまけ
U2 ボーノ (のお兄ちゃん ^^;)
U2のボーノと言えば、平和活動家としても有名です。
彼の兄であるNorman Hewsonもアイルランドのダブリンにオーガニックカフェ「NUDE」を出店しています。

たぶんこれがオフィシャルサイト。 20秒ぐらいマウスを動かしてから、ちょっと笑うかも。

2-3度お茶したことがあります。ちょっと高いけど、おしゃれなファーストフードって感じです。ダブリンに行かれたら訪れてみてください。

以上、できることをやっている有名人たちでした!
個人的にディカプリオは好きじゃない方でしたが、環境活動家であることを知ってから、見る目が変わりましたよ。

追記
キャメロン・ディアス
彼女もプリウスに乗ってるそうです。
去年、スタンフォード大教授で環境保護建築家ウィリアム・マクドノー氏の授業に飛び入り参加し、一日教授となりました。
そんな授業、受けてみたい~
[PR]
# by ecoblog | 2006-01-02 22:45 | できることをやってみよう

とってもよさそなEco Cleaning

kyokoさんのMi Casitaに久しぶりに遊びにいって見つけた話題

Eco Cleaning - 重曹に感激! -のエントリがとってもお役立ち!

是非チェックしてください

わたしも早速重曹を買いにいかなくっちゃ!

にのちか
[PR]
# by ecoblog | 2005-12-20 09:42 | できることをやってみよう