人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ごみ活用法 その1

今日は生ごみを堆肥にする方法として、EMを使った方法を紹介したいと思います。

用意するものとしては、
○密閉バケツ(うちで使っているのは、下に蛇口がついたものです)
○新鮮な生ごみ
○EMぼかし

密閉バケツはホームセンターや農協さんで手に入ると思います。
EMぼかしは生協さんや農協さんで・・・。

つくり方
といってもすごく簡単なんですが・・・。

1.生ごみはその日のうちに細かくきざんで、処理しておく。
 (生ごみはなるべく水がかからないように、蛇口から避けておくのがポイント。)
2.バケツにはじめて生ごみを入れるときは、まずEMぼかしをさっとまいて
  よく水気を切った生ごみを入れる。
3.あとはEMぼかしをまんべんなくまいて、よく混ぜます。
4.空気になるべく触れないように、中ブタをします。(うちのには最初から付いてました)
5.後はバケツのふたをして、直射日光の当たらないところに
  1~2週間置く。
6.途中、発酵した液体がたまるので、そのつど下の蛇口から取り出す。
  腐りやすいので、その日のうちに使う。

以上です。^-^

出来た堆肥は土に入れると、短期間で分解されるそうです。
有機物や肥料分を多く含み、いい肥料になります!
途中で出た発酵液も、水で薄めて(500~1000倍)土に散布できる他、
現役か10倍希釈で、下水、排水口、トイレなどに流すと悪臭対策になります♪

畑をやっている方か、家庭菜園をやっている方でないと使えないかもしれませんが、
確実にごみは減りました!
これを機会に、家庭菜園に挑戦してみるのもいいかもしれませんね♪^-^
by ecoblog | 2005-11-26 22:11 | EM
<< 沖縄とグリーンピースの活動、その後 廃棄携帯は年間1億台、環境汚染... >>