人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃油でアロマキャンドル

明けましておめでとうございます。
更新がなかなか滞っていますが今年もぼちぼちやって参りますのでよろしくお願い致します。

料理で使ったあとの油、みなさんはどう処理されていますか?

あたしは大体新聞に吸わせて捨てています。
日本では油を固める粉を使ってゼリー状に固めてすてていました。

でもなんかこれもったいない。
いい使い道はないかと検索していたら、
あたしの好きなキャンドルが廃油から作れるという情報が。


早速材料を揃えて作ってみました。
そして出来上がったのがコチラ。
廃油でアロマキャンドル_a0066920_1233261.jpg


手前右の黒い物体は、小さい松ぼっくりのような実。(?)
一番下に並べるつもりでしたが、どうしても浮いて来てしまい、失敗しました。
それ以外はいい感じに仕上がったと思います。


作り方

廃油==400cc
固めるテンプル等の油を固める粉==36g
好きな色のクレヨン==適量
好きな匂いのアロマオイル==適量
牛乳パック==1個
たこ糸==1本
割り箸==1膳

料理用でないお鍋に廃油を入れ、火にかけます。
80度になったら好きな色のクレヨンを入れて割り箸で混ぜて溶かします。
クレヨンは入れる量に寄って色の濃さが変わります。
ご自身の好きな色に調節して下さい。あたしは赤を入れました。

全部溶けたら火を止めて油を固める粉を入れてまた混ぜます。
アロマオイルを数滴入れます。
わたしは20滴ほど入れました。入れすぎないようにして下さい。

固まり始めるとすぐ固まってしまうので、
牛乳パックに入れても大丈夫そうな温度になったら入れて下さい。

たこ糸を上から割り箸にはさんで真ん中に来るように垂らしてあとは待つだけ。

量が多いので固まるのに時間がかかります。

油の量が少なくてもできますので、
油を固める粉を油の量にあわせて計算して作ってみて下さいね。


余談ですし、あたしの思い込みかもしれませんが、
アメリカ人はなーにも考えずに油を流しに捨てているような気がするなあ。

普通に購入したキャンドルはもったいなくてなかなか使えなかったりするけど、
これならがんがん使える。

お風呂に常備しておいて、長風呂のあたしが入ってる間中電気を消してキャンドルでロマンチックに。

テレビも電気を消してキャンドルの灯りだけで見れる。

停電がたまにあるので部屋のあちこちに置いておけば怖くない。(ライターをよく探し回るけど^^;)


LUVでした。
by ecoblog | 2007-01-11 12:51 | ごみとリサイクル
<< EcoBalls タスマニア森林破壊と野生動物~... >>